スーパーカミオカンデVSハイパーカミオカンデ カミオカンデへの挑戦

久しぶりの更新です。

ここ最近(2020.3月)コロナウィルス蔓延で、どこにも出かけずに引きこもっていました。

ただ引きこもっていたというわけではなく、新しいことを初めてみました。

それは、CGです。以前にもスーパーカミオカンデのCGを作った記事を載せていましたが、仕上がりがショぼかったので再度挑戦してみました。

スーパーカミオカンデだけではなくハイパーカミオカンデにも挑戦してみました。この記事は作った動画の紹介になります。

ちなみに一番初めに作ったスーパーカミオカンデのCGはこちらです。はじめてこれができたときは自分でも喜んでいたのですが、やはり物足りない・・・

スーパーカミオカンデ

スーパーカミオカンデのCG動画

まあ何をしたかったかというと、スーパーカミオカンデの動画を作りたかったわけです。

以前は静止画を書き出すのが精いっぱいでしたが、今回は動画を書き出してそれをYouTubeにアップすることろまでを目標にして作業していました。

まずはYouTubeをご覧ください。あっ!面白かったらチャンネル登録もお願いします!!

宇宙空間から地球に降り注ぐニュートリノを観測するスーパーカミオカンデの簡単な動画です。


スーパーカミオカンデをバーチャル体験

そして、CGを作るとその中に入りたくなるのが人情というものでしょう。

スーパーカミオカンデは、常時超純水で満たされているため、普通は入ることができません。しかし、一度はこの空間を体験したかったので、360度動画も作ってみました。

YouTubeでも360度動画を見ることができるので、すごい時代ですよね。画像は少し荒いですが、内部空間の大きさなどは体験できるのではないでしょうか。

スマホ用のVRゴーグルでも見れるので、そこそこ臨場感はあります。

※WiFi環境で見ることをお勧めします。

スーパーカミオカンデの360度動画↓


ハイパーカミオカンデへの挑戦

スーパーカミオカンデを作成するためにネットサーフィンをしていると、ハイパーカミオカンデという計画があることを知りました。

ハイパーカミオカンデはスーパーカミオカンデよりもさらに大きく、直径68m、高さ71mニュートリノを検出する増倍管も4万本と途方もない大きさになるらしい。

スーパーカミオカンデを作ったあとにハイパーカミオカンデも作成しました。

スーパーカミオカンデでもデータが非常に重くなかなか作業が進みませんでしたが、ハイパーカミオカンデはさらに大きいため、色々端折りながら、作りました。

ハイパーカミオカンデの動画はこちら↓


ハイパーカミオカンデ360度動画

そして、こちらも内部を体験したくなります。

スーパーカミオカンデよりもさらに大きいので、空間体験としては面白いです。スマホでもその大きさは感じられると思います。

画質や、変な線が出ているのは気にしないでください。


さいごに

はじめは簡単そうだなと思いスーパーカミオカンデを作り始めましたが、つまづくところは多々あり、やっとできました。

最近はコロナウィルスであんまり出かける気にもならないので、また新しい作品作りを始めようかと思います。

ちなみにCGのモデリングはライノセラス、レンダリング、動画化はUnreal Engine4(UE4)で作成しました。

また余裕があれば、作り方など記事にしていこうかと思います。

それでは!!